年齢や季節を問わず着こなせるため、つい手が伸びるのが「黒ドレス」
しかし結婚式のイメージから、「マナー面で大丈夫かな?」と不安に感じる方もいるでしょう。
実は黒ドレスは、ポイントを抑えることで結婚式でも安心して着用できます。
また、黒ドレスは着回し力が高いことから、さまざまなシーンで着用できる万能ドレスです。
本記事では、結婚式に人気の黒ドレスを紹介します。
着こなしのポイントも一緒に解説しているため、お呼ばれの予定がある方は参考にしてください。
- スッキリとした印象に見える
- スタイリッシュで大人な印象になる
- フェミニンでかわいらしさも!
- 結婚式のお呼ばれで黒ドレスを着るときのポイント
- アクセサリーや小物で華やかさを出す
- 光沢感のある素材や華やかなデザインがおすすめ
- ストッキングはベージュが◎
- 結婚式のお呼ばれ黒ドレスのおすすめコーディネート20選
- まとめ
結婚式のお呼ばれには黒ドレスがおすすめ!
結婚式のお呼ばれには黒ドレスがおすすめの理由が、大きく分けて3つあります。
- スッキリとした印象に見える
- スタイリッシュで大人な印象になる
- フェミニンでかわいらしさも!
黒ドレスは季節を問わず着回しがしやすく、コーディネート次第でさまざまなシーンで活躍します。
引き締まって見えるため、押さえておきたい1枚です。
1.スッキリとした印象に見える
黒い服はスッキリとし、シャープに引き締まって見えます。
白よりも黒の服は全体的に1.8cm程の着痩せ効果があるといわれています。
着痩せ効果抜群のカラーは、積極的に取り入れたいカラーです。
結婚式のような高級感やきっちりとした雰囲気を出したい場合は、黒ドレスがとくにピッタリでしょう。
ただし使いすぎると重たく見えてしまうため、差し色を追加する、アクセサリーでアクセントをつけるなどの工夫をするのがポイントです。
2.スタイリッシュで大人な印象になる
黒は大人っぽく見え、スタイリッシュな印象になります。
スタイリッシュとは、流行に合った「粋」といった意味です。
カラーはトレンドに左右されやすいという特徴がありますが、
黒はトレンドに左右されなくとも今っぽくなるのも嬉しいポイントです。
モードな雰囲気にもなり、大人っぽくしたい場合や少しかっこいいイメージで行きたいときにおすすめです。
高級感や重厚感もあるカラーは大人な雰囲気になり、ピッタリです。
年齢や着る季節を選ばないため、大人が1枚は持っておきたいカラーです。
3.フェミニンでかわいらしさも!
黒は、さまざまなイメージにコーディネートが可能です。
デザインや素材次第で、かわいらしくもフェミニンにも、反対にかっこよくセクシーにもできます。
フリルやレースなどの甘いデザインでも、黒なら甘くなりすぎず大人にもおすすめしたいカラーです。
逆に可愛らしいデザインこそ黒を選びたいものです。
着回し次第で印象が変わるため、ドレスを着用する機会があまりない方にもおすすめです。
結婚式には、露出が多いものは避けましょう。
羽織り物やストールなどで寒さ対策をする場合も上品さを意識するといいです。
結婚式のお呼ばれで黒ドレスを着るときのポイント
黒ドレスを着用する際、結婚式のイメージに合わせたいポイントが3つあります。
- アクセサリーや小物で華やかさを出す
- 光沢感のある素材や華やかなデザインがおすすめ
- ストッキングはベージュが◎
高級感や重厚感もあるカラーとして人気の黒ドレスですが、ポイントを押さえることで、結婚式の雰囲気に合う上品さや華やかさをさらにプラスできます。
1.アクセサリーや小物で華やかさを出す
黒ドレスは高級感がありますが、アクセサリーや小物で華やかさをプラスすると更に結婚式にふさわしくなります。
ホワイト系やシャンパンベージュのカラーは、黒ドレスにも映え明るいイメージとなります。
アクセサリーは、主張が強すぎない上品なものを選ぶのがいいでしょう。
中でも白パールは定番で間違いのないアイテムなため、1つ持っておくと便利です。
2.光沢感のある素材や華やかなデザインがおすすめ
結婚式のドレスは、生地やデザインにもこだわるとおしゃれ度がアップします。
光沢感のある素材や、繊細なレースは華やかで人気です。
シンプルなデザインも素敵ですが、少し遊び心のあるデザインやラメが入っているような素材だとお祝いにふさわしい雰囲気になります。
季節によってはベロア素材などもおしゃれです。差し色を使い、全身黒単色は避けましょう。
3.ストッキングはベージュが◎
フォーマルな場では素足は避けるのが基本とされるため、結婚式ではベージュのストッキングを着用しましょう。
自分の肌色やドレスに合ったベージュ系であれば、さりげないワンポイントやラメがあっても華やかです。
ストッキングが苦手な方は、ソックスタイプだとお腹の締め付けもなくおすすめです。
黒いストッキングは喪服を連想させるため避けましょう。
網タイツやカラーの派手なものは悪目立ちしてしまうため、お呼ばれの際はベージュがベストです。
ストッキングは伝線してしまうことも考えられるので予備を持っておくと安心です。
結婚式のお呼ばれ黒ドレスのおすすめコーディネート20選
ここからは、結婚式におすすめの黒ドレスコーディネートを21選紹介します。
黒ドレスはデザインや素材で印象が変わります。
気分や季節に合わせたコーディネートを選ぶのも楽しいでしょう。
ぜひ参考にしてください。
1.ボリュームスリーブフレアドレス/22324227
結婚式でのドレスの長さは、膝丈からミモレ丈・ロングを基本にするといいでしょう。上品な雰囲気になります。
黒のドレスでも透け感のある生地を使用しているドレスを選ぶと重たくなりすぎず、さらに花柄などのデザインがあるドレスだと華やかさをプラスすることができます。
小物を使って抜け感のあるコーディネートを楽しむのもおすすめポイントです。
2.レースボレロセットキャミソールドレス/22323207
バッグや靴を明るい色にすることで、黒ドレスでも結婚式仕様にチェンジできます。
袖が透け感のある生地になっているため、重くならずにスッキリとした印象です。
結婚式でのドレスの長さは、膝丈からミモレ丈・ロングを基本にすると上品な雰囲気になります。
3.2wayオフショルサイドスリットロングドレス/22323218
上半身にポイントがあるデザインはかわいらしさも感じます。
黒だけでなくクリーム色が入ると柔らかいイメージになり、目線が上にいくため、顔も明るく見えるほか、コーディネート次第で可愛らしくも綺麗な印象にもできます。
足元に入ったスリットもアクセントになり、髪の毛もスッキリとまとめるとバランスよくまとまります。
4.楊柳シフォンとレース組み合わせドレス/22322197
柔らかい素材のドレスは優しそうな雰囲気を演出できます。
身体のラインが出ないため、着こなしの幅が広がります。
プリーツはきちんと感とかわいらしさもでるため、着る人を選ばないのも嬉しいポイントです。
ベーシックな形は使いやすく、1枚はもっておきたいドレスです。
5.総レースバックリボン付きドレス/22323205
袖に特徴のあるドレスは、半身のボリュームを抑えられスタイルがよく見えます。
キュッと袖口・ウエスト位置が締まっているため、細見え効果も抜群です。黒一色のドレスでも素材や首が詰まったデザインのため、大人っぽい雰囲気に見えます。
なりたいイメージに合わせて、素材やデザインを選ぶのも楽しみ方の1つです。
6.ハイネック切替レースドレス/22323204
上品かつ、華やかなドレスです。
クラシカルな雰囲気を出してくれるので結婚式にピッタリです。
ヘアスタイルや小物でも雰囲気が変えられます。
大人っぽくしたい場合には、クラッチバックを取り入れるのもおすすめです。
持ち手が付いたバッグは、上品・かわいらしさも演出できます。
大きなバッグは、結婚式には不向きとされます。小さなバッグに荷物が入らないときは、サブバッグを利用しましょう。
7.エンブロイダリーチュールドレス/22321155
黒ドレスといっても、下地が明るい色を採用した華やかなドレスです。
重たくならず軽やかな印象で、春や夏の暖かい季節の結婚式でもピッタリです。
ゴールドやシルバーなどの小物類の色を統一することでこなれ感が出ます。
8.花柄刺繍ミディ丈ドレス/22321156
季節感や明るいイメージにしたい方は、画像のようなグレーに近い黒ドレスもおすすめです。
デザインが華やかなため、披露宴などで座っても上品になります。
色が明るいと、ヘアスタイルがハーフアップなどでも華やかなまま、かわいらしさもUPします。
ただし小物は1つ明るいものを投入して、明るさや華やかさをパーティー仕様にプラスしておきましょう。
9.ラッフルキーホールネックドレス/22323206
袖のデザインがおしゃれで、大人っぽいドレスです。
華やかで結婚式にもピッタリのドレスです。
スカートが広がらず、ストンと落ちるタイプはスタイルがよく見えます。
ドレスに合わせる靴選びに迷ったときは、ヒールのあるパンプスをおすすめします。
ストラップ付きも歩きやすくヒールが慣れていない方にもおすすめです。
ヒールは歩きやすい3〜5センチを目安に選んでみてください。
10.フィッシュテールシフォンドレス /22319104
黒ドレスは結婚式だけでなく、さまざまなシーンで使用できるのもポイントです。
シンプルなデザインにしておくことで、トレンドに左右されないため長く着回せます。
5分丈だと、ジャケットなどを使うことで年間を通して着用できます。
さらに明るめの黒を選ぶことで、春や夏にも合うドレスに変身します。
11.スキッパーカラーワンピース /22320108
長袖のロング丈は、一層シックで大人っぽくなります。
レディ感が増すため、バッグや靴も華やかなものが似合います。
レースがあるドレスは 、大ぶりなアクセサリーに頼らなくても華やかに仕上がります。
丈が短いものも華やかで素敵ですが、長いものは上品で女性らしい雰囲気があります。
12.ケープ襟付きドットレースドレス/22322189
夏には、軽い素材のドレスを選びましょう。
夏は、清涼感や爽やかなテイストを入れるのがおすすめです。
たとえば、バッグや靴に色物を取り入れることで、季節に合わせたコーディネートになります。
13.ウエストタックレースドレス/22321152
黒ドレスもレースで透け感のある部分が大きいと軽やかな印象になります。
総レースでも可愛らしくなりすぎないように、デザインを選ぶときには必ずチェックしたいポイントです。
Vラインになっているため、甘くなりすぎずスッキリとした印象があります。
天候や季節に合わせて、ジャケットやボレロも合わせるのもおすすめです。
黒はどのような色味でも似合うため、合わせる色に迷いにくいのも嬉しいポイントです。
14.総レースボレロ付き後ろデサインセットドレス/22322200
肩のフリルポイントがとても魅力的なドレスは、高級感や洗練された印象です。
フリル=可愛いといったイメージが強いですが、大人っぽく上品な雰囲気もあわせもちます。
デザイン性のあるドレスでは、アクセサリーや小物も華奢なものにすると綺麗にまとまりおすすめです。
15.バタフライスリーブ刺繍3点セットパンツドレス/123527
パンツスタイルはスタイルもよく見え、こなれた雰囲気になります。
結婚式のイメージに合わせ、カジュアルになりすぎないよう注意が必要ですが、パンツスタイルは人と被りにくく密かに視線を集めてしまいそうです。
スカート部分で気になる腰の部分も隠せるのも嬉しいポイントです。スカートよりパンツ派の方は要チェックです。
16.胸元タックデザインAラインドレス/22322193
袖のリボンが可愛らしいドレスです。
シルエットがストンとしているため、ヒールのある靴とあわせスタイルをアップさせましょう。
ヒールは、足が綺麗に見える3〜7cmほどあるものがおすすめです。
ウエストが締まっていないデザインは動きやすいほか、体型を隠せる点も嬉しいのもポイントです。
きちんとした雰囲気のなかにも、かわいらしさも欲しいという方にピッタリのデザインです。
17.スリット入りロング袖と裾プリーツ加工マーメイド ドレス/22322196
シックなデザインが素敵なドレスです。ブローチやスカーフなどで華やかにするのもいいでしょう。
年齢を選ばないデザインは長期間使い回せるほか、シーンを選ばないので便利です。
長袖のものは、華やかで女性らしいラインが目立ちます。
仕草も綺麗に見え、背筋が伸びそうなドレスです。
丈が長いドレスは、ヘアセットもスッキリとまとめるのがおすすめです。
18.異素材レースの組み合せ後ろ編み上げリボン付きドレス/22322195
下地がピンクのため、黒でもとても明るい印象のドレスです。
大人っぽくもあり、レースの柄が映えとてもおしゃれです。
目をひくデザインのため、アクセサリーや小物はシンプルが似合います。
また、縦ラインのデザインはスタイルアップ効果もあります。
軽く見せたい春や夏にも合う黒ドレスです。
19.シャツ襟刺繍Aラインドレス/22323212
ボタンがついているシャツ襟タイプのドレスは上までボタンを締めてモード系に。
さらにボタンを外せばカジュアル系にもなるため、どんなシーンにも投入できる万能ドレスです。
20.総レーススクエア襟Aラインロングドレス/22323216
重くなりがちなロング丈の黒のドレスは手首やデコルテを見せることで細見え効果が狙えます。
スクエア襟を採用することでお顔周りがすっきりとした印象になるため、首を長く見せられます。
またAラインのドレスは足長効果もあるので黒のドレスでも着こなすことができます。
まとめ
本記事では、結婚式に黒ドレスがおすすめの理由やコーディネートを紹介しました。
黒ドレスは着回し力も高く、さまざまなシーンで着こなせます。
アクセサリーや小物で華やかさをプラスしたり、喪服感が出ないように明るい色を使ったりすることで、さらに結婚式にふさわしい雰囲気になります。
高級感のある黒ドレスは、1枚は持っておきたい便利アイテムです。
一癖ある技ありドレスも黒だと派手になりすぎず、目を引きおしゃれ感も増します。
シンプルなドレスはトレンドに左右されることなく、着まわしやすいのが特徴です。
お気に入りの1枚で、黒ドレスでも華やかに仕上げていきましょう。